2018.02.13 「第2回 東京呼吸ケア勉強会」

2018.02.13 「第2回 東京呼吸ケア勉強会」

いつもお世話になっております。文京サテライトの尾崎です。
第2回目の講義は、「呼吸不全の基礎Ⅰ」というテーマでご講義頂きました。
講師は神戸大学大学院保健学研究科 地域保健学領域 教授 石川朗先生です。

講義に入る前に、前回アナウンスがあった通り、5分間名刺交換を行いました。多くの研修ではその日1日で終わることが多く、名前や顔を覚えることはほぼありません(たまに隣に座った方とお話しするくらい)。これから1年一緒に勉強させて頂く中で、仲間になれると良いなと思います♪皆さん、宜しくお願いします(^^♪

今回の研修内容は、
① 呼吸不全とは
② 呼吸に関する解剖の基礎
でした!

 

 

学生時代に必ず覚えたはずなのに、うろ覚えで、最初は何となく聞いたことある、程度でした。
石川先生はその様子もよくわかっていらっしゃるのか、イラストや図を描きながら、とても丁寧に説明してくださりました。
「PaO2/PaCO2とは?」「分圧とは?」「この指標でどんなことがわかるのか?」など具体例を挙げながらの講義でしたので、イメージがつきやすく理解を深めることができました。

来月は呼吸不全の基礎Ⅱの講義になります。
参加者の皆さんは、石川先生から出た宿題をお忘れなく・・・♪