2017.11.16  月島サロン

いつもお世話になっております。
地域連携グループの堀川と申します。

11月16日に勝どきおとしより相談センター主催の“月島サロン”に城東・城南エリアマネージャーの小山と共に参加して参りました。
同イベントは地域の介護をしている方、もしく介護を経験された方が日頃の介護の悩みや感じることを共有して、みんなで語らい合う場です。今回は勝どきおとしより相談センターの菊地様よりご依頼を頂き、小山エリアマネージャーが講師役として赴きました。
講義内容は菊地様が集計してくださったアンケートをもとに、健康増進~予防医療のすすめ~についてです。

 

前半は小山と私も地域の方にまざり様々な雑談をさせて頂きました。
後半から講義がスタートです。
非常に熱心な方が多く、レベルの高い質問が多数飛び交っておりました。

 

講義の終盤では簡単な実技も行っています。こちらも皆様興味津々で大盛り上がりです。
笑顔が絶えず、和やかな雰囲気で研修を行うことが出来ました。

私達の普段の業務では医療スタッフを含め、なかなか臨床の現場以外ではこういった人たちと関わることができないので、とても新鮮で大変貴重な体験でした。なにより、非常に明るい雰囲気で和気あいあいと皆様が交流している姿をみて、私が年を取った時にもこういった会があったら良いなと感じました。

末筆ながら、お誘いしてくださいました勝どきおとしより相談センターの菊地様、参加者の皆様、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。また機会がございました際には、地域の皆様との交流を図って参りたいと思っております。