H29.10.05 いちもく 認知症講座 inこらぼ大森

いつも大変お世話になっております。
地域連携グループの小西と申します。

10月5日(木)に東京都大田区のこらぼ大森にて、近隣の60歳以上の方を対象にした認知症講座を開催させて頂きました。

テーマはこれから迎える寒い時期に備える目的で、

~冬は閉じこもりに気を付けよう~です。
講師は、蒲田事業所の山野辺OTです

※左:講座の中、手芸課題の折り紙を折る様子を撮影させて頂きました。
右:参加者が作成された紙飛行機を飛ばしているところです。

本日は、画像で紹介させて頂いた手芸の他に、ご自宅で出来るストレッチや可動域訓練、筋力訓練等の運動メニューのご紹介と、盛りだくさんの内容で、ご参加くださった方からも、とても良かったとのコメントを頂くことが出来ました。

これから寒い時期になりますと、(私もですが・・・)外出が少なくなったり、筋肉が固くなる影響で怪我にもつながりやすく、活動量が少なくなる方を多く見かけます。
ご参加頂いた皆さまが、講座の内容を参考にして頂き、健康で活動的に冬を過ごして頂ければ幸いです。
今回ご参加頂いた皆さま、こらぼ大森様、さわやかサポート平和島様、さわやかサポート大森様、いつもありがとうございます。

参加される方が増え、熱心に聴講いただいておりますことに講師の山野辺共々喜んでおります。
引き続き、地域の皆様が元気に生活できるようお手伝いさせて頂きたく存じます。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

ガイアリハビリ訪問看護ステーション - 募集要項

神奈川エリアの募集要項をみる