2016.10.11 「平成28年 第10回在宅呼吸ケアリハ研修会」

こんにちは。板橋サテライトのPT熊谷です。

今回の研修は今年の1月から毎月開催されている東京在宅呼吸ケア・リハビリテーション勉強会の第10回目になります。初めの頃は1年という長丁場で気合が必要・・と思っておりましたが、そんな1年を通しての勉強会もいよいよ残すところ、あと3回となりました。
img_0863
さて、今回は在宅酸素療法をテーマに講義と実技演習が行われました。勉強会前半は、石川先生による在宅酸素療法の基礎ということで、換気、ガス交換、O2運搬に関する内容の講義を受けました。とても分かりやすい内容で今まで学んできたことの再復習をさせて頂きました。
img_0847
また、勉強会後半では、帝人ファーマの方による、酸素濃縮器と酸素ボンベの説明や実技演習により知識を更に深めることができました。新しいタイプの携帯用酸素濃縮器や酸素ボンベのデマンドバルブを実際に操作することができ、新たな情報として、知識を蓄積することができ、非常に有意義な内容でした。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e2%91%a0
現在、担当している在宅酸素療法を実施している利用者様のみならず、診断がついていなくとも呼吸器疾患が疑われるような利用者様に対し、的確なアセスメントとアプローチが出来るように、今後も更に知識・技術を磨いていきたいと思います。
勉強会も残り僅かですが、よろしくお願い致します。

ガイアリハビリ訪問看護ステーション - 募集要項

神奈川エリアの募集要項をみる