2016.9.7 田園青葉台住宅 平成28年度第五回介護予防教室

いつも大変お世話になっております。地域連携グループの小西と申します。
9月7日(水)に横浜市青葉区の田園青葉台住宅にて、平成28年度第五回介護予防教室が開催されました。担当講師はリハビリテーション看護部の渋谷OTです。
今回も医療法人フォルクモア様が実施する「お役立ち検診」に連動した認知症予防プログラムを実施いたしました。

本日のテーマは有酸素運動で、暑い時期でもできる屋内での集団体操を行いました。ゲーム形式で参加者同士が係わり合いながら、楽しく継続頂けるようなメニューを提供させて頂きました。
※当日の講義の様子を撮影させて頂きました。
20160907%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87
今回私も初めて講座を受ける側になり、一緒に講座を受けました。想定外に難しく、間違えてしまうこともありました。一連の講座でも“考えることが重要で、間違えるのは問題ない”といったことをよくアナウンスさせて頂いております。間違えてもみんなで笑いあって、大丈夫!という暖かい雰囲気作りが継続して参加して頂くのに必要だということをサポートメンバーとして学べた貴重な会になりました。参加して頂いた皆様、温かい対応ありがとうございました。

また、毎月ご助力頂いております、青葉台地域ケアプラザ様、毎月ありがとうございます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
次回は10月5日(水)に開催予定です。皆様の参加をお待ちしております。

ガイアリハビリ訪問看護ステーション - 募集要項

神奈川エリアの募集要項をみる