2016.5.10 「平成28年 第5回在宅呼吸ケア研修会」

はじめまして。練馬事業所のSです。
5月10日、本社にて第5回目の在宅呼吸ケア・リハビリテーション研修会が行われました。1年にわたって開催されている研修も、ようやく半ばに差し掛かってきました。講師は引き続き、神戸大学大学院医学部教授の石川朗先生です。

20160510第5回在宅呼吸ケア研修会①

今回のテーマは在宅呼吸ケアにおける呼吸リハビリテーション(総論)です。基礎も終わり、いよいよメインの内容に近づいてきました!
恒例の名刺交換から始まり、毎回楽しい雰囲気で講義をして頂いています。

第5回在宅呼吸ケア研修会②

総論ということで、呼吸リハビリテーションとは?呼吸理学療法とは?といった定義から、実際の呼吸理学療法の内容までを大まかに、流れがわかるように説明して頂きました。
そしてタッピングが和製英語だという事実・・・知りませんでした。正しくはpercussionだそうです。
こんな色々なお話も織り交ぜて頂きながら研修会が進み、あっという間に終了時間となっていました。次回からいよいよ各論、そして実技に入ります!今からワクワクしています!!来月もよろしくお願い致します。

募集要項

神奈川エリアの募集要項をみる
東京エリアの募集要項をみる
埼玉エリアの募集要項をみる
東京・神奈川・埼玉エリアの募集要項をみる
東京・神奈川・埼玉エリアの募集要項をみる